のんびりあせらず適度に雑記

正しいひな人形の出し方、仕舞い方、知ってますか?

この記事はレビューブログからの紹介記事です

早いものでもう桃の節句、ひな祭りです。
ひな祭りといえば女の子のお祝い。私も子供の頃はおばあちゃんから買って貰った大きな雛壇がありました。
親が毎年出して仕舞ってを忙しくしていたのをよく覚えています。
子供の頃はあの雛人形が少し怖いと思っていたものですが、慣れてしまえばそんなことはなく可愛いなぁと思うようになりました。三人官女が好きでしたね。
あと、やっぱり雛人形そのもの…よりも、その小物が大好きでした(笑)
いやいや、女の子は誰だってああいった小さい物が大好きなはず!そしてそれをいじろうとして親に怒られた経験は一度くらいしたことがあるはず!(笑)

…そんなひな人形、正しい飾り方や仕舞い方があるのをご存知でしたか?
誰かに飾って仕舞うをしてもらうのではなく、すべて自分がしなくてはいけない年齢になってしまったので、こういうことをちゃんと知っておかないといけませんよね。

そこでぜひ見て頂きたいのが、こちらのサイトです。
■「ひな人形の正しい飾り方、しまい方」スペシャルサイト
http://mushuda-ningyo.st-c.co.jp/




こちらのサイトでは、ひな人形の飾り方、仕舞い方をきちんと説明してくださっています。
いつ頃に出すのが正しいのか?のところは、私も目からウロコ!
ひな人形って飾っている期間が短いから出しても一瞬でバタバタしがちだなーって思ってたのですが、実際は立春(2月4日頃)が過ぎた頃、もしくは二十四節気の雨水(2月19日頃)からが良いのだそう。
割と早めに出して良かったんですね!!
うちの親は2月末の一番バタバタする時期に出していました…。
でも母も仕事しながらだったので、それでも娘のために頑張ってくれたのですから感謝ですよね。

出す時期については分かりましたが、仕舞うのはどうでしょう?
ひな人形は仕舞うのが遅くなると、その分婚期が遅れてしまうと言いますよね?
うちの地元はどんな季節行事も旧暦で祝うところがありました。なのでひな祭りも旧暦の4月3日。
なので親はその日に仕舞っていました。
実際はそれぞれの家庭の事情に合わせて無理なく片付けるのが良いみたいです。
そして大切なのが良い天気の日を選ぶこと。
人形は湿気が大敵!ひな祭り当日が雨だった場合、その日に片付けなくては…と思って急いで焦る必要はないのです。
来年も綺麗に飾る為のポイントも紹介されているので、ひな人形を出す機会のある方はぜひご覧になってみてください。

また大事な人形を湿気から守る為に、仕舞うときに一緒にムシューダの人形用という商品が出ているのでそれを使うとより良いかもしれませんね!


それにしても「ひな人形を早くしまわないと婚期が…」の話なのですが、このスペシャルサイトではこういう説なのではないかというのが紹介されていましたが、結婚証調節以外は初めて知りましたね。
女の子がこれから大人になってお嫁さんになる為の教訓みたいなものもあったのですね。
ちゃんと片付けないと良いお嫁さんになれないよ…まさに今の自分に言い聞かせたい教訓です(汗)

他にも厄除けの意味もあるみたいですね。
確かに人形ってそういう人間の厄を引き受けてくれるものですものね。

ひな人形の扱い方は親から子へ、子から孫へと受け継いでいくもの…。
こうやって飾り続けることで家族の絆も強くなっていけば良いですね。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


スポンサーサイト
2015年03月02日 | ReviewBlog | トラックバック(0)件 |

第1934回「魚の皮って食べますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の石内です今日のテーマは「魚の皮って食べますか?」です。自炊で魚を調理することがほとんどないので定食屋さんでお肉orお魚みたいな選択があると必ずといっていいほどお魚を選びます。そのなかでも焼き魚が好きなのですが焼き魚になると、魚の皮って絶対ついてきますよね〜なんとなくグロテスクな魚の皮が苦手で...皮をよけて食べるので、一緒に食べている人に汚いな〜と...
FC2 トラックバックテーマ:「魚の皮って食べますか?」



物にもよるのですけど、どっちかというと苦手な方
鯖とかタラとかは平気なんですけど、一般的に一番美味しいとされている鮭がダメなんですよね
血合い部分が気持ち悪いのと、一度食べた時にウロコがいっぱいついてて口の中がイガイガしたのが原因でトラウマになってるくらい
よく親からは「一番美味しいところなのに…」って呆れた顔をされたものです…(´・ω・`)
2015年03月02日 | Memo | トラックバック(0)件 |
プロフィール

ゆのじ

  • Author:ゆのじ
  • のんべんだらりといきています。

    日記というかテーマに添った事しか書いておりませんが。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
レビューブログ
ライフメディア
ライフメディアへ無料登録
ブログ広告.com